M2ビル(東京メモリードホール)

GW中に行ってみよっかな?

f:id:rito_350gt:20190426115354j:plain

「M2」って知ってますか?

イケイケ過ぎたバブル期のマツダが作った系列会社です(現在休眠?)

 

マツダ車の「商品の企画」なんかを「広島」とは別に立ち上げたりなんかしてました。

 

そして、その「象徴」が、世田谷の環八沿いに建てられた「M2ビル」。

 

そのユニークなデザインが注目されましたが、何と現在、東京オリンピックの新国立競

技場のデザイン・設計をしてる隈研吾の作品だそうです。

 

1991年に出来たM2ビルですがバブル崩壊後1995年にM2は「休眠会社」に。

f:id:rito_350gt:20190426121600j:plain

その後、建物は残され「メモリードホール」と言う「冠婚葬祭」場へ。

「余生」の方が長―――――いのですね。

 

f:id:rito_350gt:20190426121915j:plain


かつての「クルマ屋さん」の面影は無い。。

しかし、ビル上部のへんなの(笑)は、そのまま残ってます。別に中に何も入ってなくて「飾り」だそうな。

 

あと「M2」って看板?もずっと残ってます。

 

この画像が11年前のモノなので、今度のGW早朝「ガラガラ」になる環八に見に行こ

うかな?と思ってます。

 

ちなみに1枚目画像の「外国要人来日」は合衆国のブッシュ大統領(二代目)でした。

そうかー。まだブッシュの時代ですか。流石にクリントンでは無かったな(笑)。。