いすゞスーパークルーザー(U-LV771R)「山梨交通C620ともう一台」

バス好き復活のキッカケになった奴等。

f:id:rito_350gt:20190613073440j:plain

11年前。甲府の駅前で見たスーパークルーザー

 

思えば87年~89年頃。当時中学生だったウチは(当時住んでた)川崎→甲府まで、

 

親から「特急運賃」をもらいつつ高速バスで行ってカネを浮かすと言う「技」?を駆使

していました。そんな時に中央高速に最新鋭のバスとして山梨交通の「スーパークルーザー」が現れました。

 

当時の中央高速バスは

 

「富士急」→日野ブルーリボン

 

京王バス」→ふそうエアロバス

 

と言うのが一般的でしたが、そこに新車で登場したスーパークルーザーに当たると本当に嬉しかったのでした。

 

そんな記憶がふと蘇り、全然興味無かった「バス好き」が目覚めるのでした。

 

f:id:rito_350gt:20190613074312j:plain

中学の頃乗ったバスと同型が、まだ現役で走ってた嬉しさ。

そんなこんなで、山梨交通スーパークルーザーを追っかけてました。

 

現在は、あまり山梨にも行けなくなり、その間にスパクルも全滅してしまったと思いま

すが、沢山の思い出を頂きました。