トヨタ ハイエース(初代後期)ロングバン

なかなかレアですぞ。

かつての「バラクーダ」さんの「前の前の店舗」に置かれてた初代ハイエース

 

良く見りゃ「ロングバン」でした。

 

77年から「新幹線ハイエース」が出るまでの2年間しか生産されなかったモデルです。

最大のポイントは延長されたボディとそこに埋め込まれた「窓」なんですが、

 

これは15人乗りの「コミューター」とも違う処理でした。

コミューターはCピラー後方を「延長」し、スライドドア後方に「小窓」が埋め込まれます。これは現行200系も同じですね。

これで2代目~4代目(100系)までつづく「標準」「ロング」「スーパーロング」の3種のホイールベースが揃いました。

 


これに対し「ロングバン」は「フロントドア後方」をストレッチしています。

 

スライドドアもそれに伴い少し後方に位置しています。

テールも撮ってました。

エンブレムデカールが残ってるのは凄かったです。

 

このクルマって現在どこに行ったんだろうな??と気になります。