いすゞエルフハイルーフ

満を持して登場?

f:id:rito_350gt:20190401012222j:plain

「エルフハイルーフ」と言うウォークスルーバン。

トミカでしか知りませんでした。

 

10数年前、群馬は甘楽町だか富岡辺りで「それらしき廃車体」を見た記憶があります

が、確認する前に無くなってしまいました・・・。

 

「どうしても見たい!!」

 

そして調べてココにたどり着きました。

f:id:rito_350gt:20190401013126j:plain


東京都町田市の「さるびあ図書館」前に展示してあります。。

「日本初の車椅子用のリフト付き車両」として屋根付きの場所に保管されてます。

 

f:id:rito_350gt:20190401013657j:plain

なるほど。ハイエースやキャラバンでお馴染みの「リフト付きバス」のパイオニアが、
エルフハイルーフをベースに作られたワケですね。

 

f:id:rito_350gt:20190401013918j:plain

ファニーなマスクです。

実は、標準とワイドの2種類あったらしくて、ワイドがダブルタイヤ。標準がシングルタイヤ仕様になってたようです。

 

f:id:rito_350gt:20190401014250j:plain

二代目エルフ流用のウインカーと「専用エンブレム」です。

 

f:id:rito_350gt:20190401014431j:plain

いやー。コイツは感動でした。

現在も置いてあるのかな?(撮ったのは10年前です)