いすゞ エルフスペースバン

そう。「グラマン」です。

f:id:rito_350gt:20190424004054j:plain



※この記事は2009年5月22日のモノに加筆してます。

 

1985年の東京モーターショー。。

いすゞのトラックブースに、

1台のウォークスルーバン(アメリカ流に言うと“STEP VAN”)が展示されました。。

 正直言って、このクルマの存在を気にしてた方は、それほどいないと思われます(??)。。

 

某雑誌にエルフグラマンと紹介された、このバン。


4代目エルフのシャシーと3.7ディーゼルエンジンをベースに戦闘機で有名な、あの

 

グラマン オルソン」が製作したオールアルミボディを載っけてました。。

モーターショーには専用リーフレットも登場。(画像に出てる英語版じゃなくて、白黒の日本語版)

その時の名前が「いすゞエルフ スペースバン」でした。。。

 

ウチは、このクルマがたいそう気に入りました。。

 

「エルフハイルーフの再来だ!!」


と思ったのですね。。。

f:id:rito_350gt:20190424005213j:plain

当時いすゞには、「ハイパックバン」ってビッグホーンのカオしたウォークスルーバンがありましたが、


それでは物足りなかったのです(現在見れば、コチラも充分に個性的なクルマだ。。)。

 


ウチは、この「エルフグラマン」が市販されるのを楽しみにしてましたが、

結局、いすゞの「カタログモデル」になる事は無く、いすゞからは、


「エルフUT」とか「いすゞビギン」と言ったウォークスルーバンが出て、やがて消えてしまいました・・。

 

f:id:rito_350gt:20190424010434j:plain

先日、30数年生きてきて、初めて「エルフハイルーフ」を間近で見れたウチは、

 

「エルフ グラマン」も見たい!!と思うようになりました。。

 
で、WEBで調べると、驚くべき(?)事実が!!


このクルマは、実際に売られたそうです。。


何と「SN〇P-ON」とか「M〇Cツール」のバンセールス車が、そうらしいです。。

 
数年前まで、良く走ってたあのバン!!

アメ車だと思ってました。。

 まさか、あれが、「エルフ スペースバン」だったとは。。

 

見たい!!!