モリタスーパージャイロラダー

ぼーっとコレが撮れてた時代・・・

f:id:rito_350gt:20210907234120j:plain

※この記事は2007年10月のモノに加筆(?)してます。

近所の消防署の隣にある公園で子供を遊ばせてた時(その子らは現在「成人」)

普段はそこにいないはしご車が来ていました。

当時はしご車ったら・・・

f:id:rito_350gt:20210907235226j:plain

コレの全盛期でした。

それと入れ替わるカタチで配備されてきてたのが、日野+モリタのはしご車でした。

 

なぜかカメラを持ち歩いてたウチは撮りだします。

f:id:rito_350gt:20210907235555j:plain

小学生の体験学習が行われていた模様。

このハシゴの「マイナス角度」これが衝撃でした。

これ以前にマイナス角で伸ばせたのは「マギルス製」のヤツだけだったと思います。

 

f:id:rito_350gt:20210908000146j:plain

一気に上昇。

f:id:rito_350gt:20210908000329j:plain

まだ伸びて行きます。

結構速いスピードで伸びます。

そりゃ緊急事態ですもんね。実際は。

f:id:rito_350gt:20210908000441j:plain

え?子供結構怖いんじゃね?

高所作業車の倍のスピードでした。

f:id:rito_350gt:20210908000549j:plain

ほぼ垂直です。

40mくらい伸びるんだよな確か。

よくアウトリガーだけでこれを支えてるよなー。

 

貴重なはしご車の「全伸びシーン」。

 

公園にいた子供・ママたち。みーーんなクギ付けでした。

 

当時の自分。良くぞこれを撮ってくれていた。